パワーレーザーDXプラットフォーム

お知らせ

OPIE’23 レーザーEXPO 出展報告 パワーレーザーDXプラットフォーム

 パシフィコ横浜で2023年4月19日(水)−21日(金)に開催されたOPIE’23では、パワーレーザーDXプラットフォームのブースを出展し、プラットフォームと、各パワーレーザー施設の紹介を行いました。また、19日の午後には併設セミナーとしてシンポジウムを開催し、多くの参加者がありました。シンポジウムに関しましては、別に開催報告をいたします。

 展示会では、レーザー関連企業や計測器 メーカーの方々がプラットフォーム・ブース に来られ、パワーレーザー利用や産業応用などの紹介ができました。主に産業界の方々53名とお話をして、名刺交換を行いました。また、同時開催の国際会議OPICに参加されている大学や研究機関の研究者の方々も来訪され、プラットフォームに関するご紹介ができました。出展ブース の写真を下記に示します。 

 今回のOPIE’23では、初めての試みとして、各展示会出展者の作成した数分程度の動画を「OPIE’23 オンライン展示会」として公開しています。今年度は、トライアルとして希望した出展者が紹介ビデオを出展しており、OPIE`23のホームページから、期間限定で閲覧できます。パワーレーザーDXプラットフォームからも、5分程度の動画を出展しています。

 OPIE’23 では、レーザーEXPO以外に、赤外・紫外応用技術や宇宙・天文など光関連の 7展示会が同時開催で、出展社数421社(140%)、 536小間の出展で、3日間の来場者数は13,686名(144%)で した。( )内は昨年比で、今年度は参加者が大幅に増えました。来年OPIE’24は、2024年4月24-26日、同じくパシフィコ 横浜で開催予定です。 

 お知らせの一覧へ戻る